スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
“ 新しい仲間 ”
入社1ヶ月の感想
4月に入社の輿水さん、依田くんから感想を貰いました。

この4月から当社に勤務しております。輿水です。
「ゆく川のながれは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。
淀みに浮ぶ うたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとどまることなし。」で始まる「方丈記」の著者鴨長明は、職を辞した後この書を著しました。京を襲った大火、地震、旋風、飢饉など隈なく現地を歩き情報収集を行い、当時の作家としては異例な具体的数値を用いてその有様をこの書に記録しています。
現在の私たちも現場においては観察力を発揮してよく観て(・_・)、収集した内容は社内で関連する情報を整理し、みんなの知識(^|^)を駆使して解析・構築するよう心がけたいと思います。
当社の弾力性をもって仕事に取り組む皆さまの一員に加わり、新緑が芽吹く山々のごとくふつふつと沸いくる喜びに満たされつつあります。長明と同じく先の職を辞した薹が立った新人ですが、芯は強く!あたりは柔らかい?ので一日も速く社風に溶け込むよう努めてまいります。
よろしくお願いいたします。


輿水さん ありがとうございました。
「方丈記」の一節、勉強になります。現代語訳調べてしまいました。 (*^.^*)エヘッ

入社してあっという間に1ヶ月が経ち、私はいろんな現場へ行って沢山の物を感じました。
この1ヶ月の仕事は、リニアの地形測量、身延町和田での水準測量、また架空線の調査等、沢山の現場へ行かせて頂きました。
高校や専門学校の時とは遥かに違い、わずかなミスひとつで図面作成や座標がズレてしまい、‘会社全体の名を落としかねない’そんなことも考えてしまうほどでした。
私は新人社員だからこれで良いではなく、行動一つ一つを新人社員の時点でしっかり考えていこうと思いました。
私はたくさんの現場に行くので、仕事をこなしつつも先輩方に多くを教えて頂き、1年間は現場慣れと先輩方についてしっかり勉強していこうと思いました。そしていつか現場を任されたときに、すべてを理解したうえで完璧に仕事がこなせるスキルを少しづつ磨いていきたいと思いました。


依田くん ありがとうございました。
解らないことは何でも質問して、すべてを吸収して頑張ってください。
若いパワー期待しています。〃(*o´∪`)o〃
スポンサーサイト

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報

[2017/05/16 11:13] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0)
ケイ・データエンジニア


山梨の元気な測量会社です。測量、土木、建設のことならおまかせ!

プロフィール

ケイデータ

Author:ケイデータ
1973年の創業以来、測量、土木、建設の分野において確かな技術で、実績と信頼を積み上げて参りました。私達は、自然豊かで、首都圏からのアクセスもよいここ山梨を、より発展させる企業でありたいと考えています。

ホームページはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。